WAKO INDUSTRY CO., LTD. 和光工業株式会社 Official Homepage
自動車用部品、車載用リフトの専門メーカー「和光工業株式会社」 福祉車両用リフト、乗降補助アシストステップ、荷役省力車用リフト
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お問い合わせ 連絡先 よくある質問 FAQ

連絡先
(1) 和光工業株式会社 新町工場 (車両部品事業部/リフト事業部)
所在地 〒370-1301
ぐんまけん たかさきし しんまち
群馬県高崎市新町1823
TEL: 0274-42-1253(代)
FAX: 0274-42-6735
受付時間 AM 8:00〜PM 16:30(土、日、祝日を除く)
※FAXは24時間受付

(2) 和光工業株式会社 北高崎工場 (リフト事業部)
所在地 〒370-0801
ぐんまけん たかさきし かみなみえまち
群馬県高崎市上並榎町417
TEL: 027-361-4385(代)
FAX: 027-363-4363
受付時間 AM 8:00〜PM 16:30(土、日、祝日を除く)
※FAXは24時間受付

(3) 和光工業株式会社 大宮事務所 (リフトグループ 営業)
(リフトの仕様・価格・納期・架装先についてのお問い合わせ)
所在地 〒330-0854
さいたまけんさいたましおおみやくさくらぎちょう
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-241-2山崎第2ビル(5F)
TEL: 048-871-7227
FAX: 048-871-7138
営業時間 AM 9:00〜PM 17:00(土、日、祝日を除く)
※FAXは24時間受付

(4) 和光工業株式会社 サービスサポート
(サービスサポート専用ダイヤル 製品の修理・点検・サービスパーツ)
所在地 〒370-1301
ぐんまけん たかさきし しんまち
群馬県高崎市新町1823
TEL: 0274-42-6731
FAX: 0274-42-0417
営業時間 AM 8:00〜PM 17:30(土、日、祝日を除く)
受付時間 AM 8:00〜PM 16:30(土、日、祝日を除く)
※FAXは24時間受付

(5) 和光工業株式会社 販売・サービス協力店について
(最寄の協力店についてはリフト事業部・営業グループにお問い合わせください)



リフトの修理・点検ならびにサービスパーツのご注文に関するお問い合わせについて
製品の品質には万全を期しておりますが、万一保証期間中に不具合等が発生した場合は保証規定に基づき無償修理致します。製品に付属の保証書をご確認の上、上記(4)サービスサポート専用ダイヤル、または弊社指定のサービス協力店までご依頼ください。
尚、保証期間を経過した場合の修理や品質維持のための定期点検は随時有償にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

リフトの修理・点検ならびにサービスパーツ(補給部品)のご注文には、必ずリフト型式(MODEL)※1 ならびに製造番号(SERIAL/Lot No.)※1 が必要になりますので事前にお手元にご用意ください。
修理をご依頼の際は、製品の状態をできるだけ詳しくお知らせ頂くとより早く問題が解決することがあります。
保証書
銘板ラベル 保証書

※1 リフトの型式(MODEL)と製造番号(SERIAL/Lot No.)は製品に貼付してある「銘板ラベル」及び付属品の「保証書」にて明示されています。

和光工業株式会社 お問い合わせメール
メールアドレス  info@wako-industry.co.jp
※メールの件名を「ホームページからの問い合わせ」でお願い致します。(デフォルトで設定済み)
※このメールアドレスでの商品の受発注業務は受け付けておりません。
※メールでのお問い合わせは返信までに時間がかかる場合がございますので、お急ぎの場合は
  電話またはFAXにてお問い合わせください。

このホームページに関するお問い合わせ
メールアドレス  info@wako-industry.co.jp
※メールの件名を「ホームページ担当行」でお願い致します。(デフォルトで設定済み)



よくある質問FAQ

和光のジャッキ
Q.(質問) A.(回答)
和光のジャッキはどこで購入できますか? 弊社のジャッキは自動車メーカー向けのOEM製品につき、直接個人ユーザー様への販売は行なっておりません。お近くの自動車販売店にお問い合わせ下さい。
ジャッキは自動車以外で使用できますか? 弊社のジャッキは自動車専用です。

和光のリフト
用語集
PU (パワーユニット) 油圧を作り出す動力発生装置です。 電動油圧ポンプとも言います。
P/F (プラットホーム) 車いすや人がのる場所です。
P/F有効通行幅 P/F上で通行できる最大幅です。
フラッパー P/Fの前側 (車両側)及び後ろ側の「脱輪防止補助用の車止め」を示しています。 リフト使用時は、スロープまたは渡し板になり、車いすの乗降を容易にします。
油圧シリンダー 油圧によって伸縮する装置。リフトの昇降やP/Fの立上げ駆動などにおいて、力を伝達する役目をします。
作動油 電動油圧リフト用の油圧作動油です。主に粘度区分 (mm/s[40℃]) 「ISO VG32及びVG22」を使用しています。詳細は各モデルの取扱説明書を参照して下さい。
指定作動油については、製品案内・オプションパーツのページにある「リフト作動油について」をご確認下さい。
架装(かそう) リフトを車両などに「取り付ける」、「装飾する」と言う意味で使用しています。
後架装(あとかそう) お手持ちの車や、中古車などにリフトを後付けすることです。
昇降ストローク P/Fが上下に動く距離です。
取付床面地上高 地面から車両の床面までの高さです。
取付開口幅 車両のリフト取付部の有効幅です。
取付開口高さ 車両のリフト取付部の有効高さです。

Q.(質問) A.(回答)

リフトの価格はいくらですか? 弊社のリフトは全てオープン価格です。
リフトの価格については弊社の販売協力店までお問い合わせ下さい。
最寄りの販売協力店については、弊社営業グループ担当までお問い合わせ下さい。(TEL 048-871-7227(埼玉県))
リフトはどこで購入できますか? 弊社の販売協力店までお問い合わせ下さい。
最寄りの販売協力店については、弊社営業グループ担当までお問い合わせ下さい。(TEL 048-871-7227(埼玉県))
リフトはどこで架装できますか? 弊社の架装協力店にて架装できます。
最寄りの架装協力店については、弊社営業グループ担当までお問い合わせ下さい。(TEL 048-871-7227(埼玉県))
リフトの消耗部品などのパーツは購入できますか? できます。
弊社サービスグループ担当までお問い合わせ下さい。(TEL 0274-42-6731(群馬県))

リフトの保証期間はどのくらいですか? 車両の初登録日より、製品に付属されている保証書に明記されている期間が対象となります。
リフト修理後の保証期間はどのくらいですか? 該当部位に対し、修理後3ヶ月です。
中古車に架装した場合の保証はありますか? (新品リフトを中古車に後架装) 車両の登録日より、製品に付属されている保証書に明記されている期間が対象となります。(リフト本体のみ)
リフトを載せ替えした場合の保証はありますか? (中古リフトを新車または中古車に後架装) 保証適用外となります。
リフトの保証期間を延長できますか? 出来ません。
車両が事故に遭った場合、リフトの保証はどうなるのでしょうか? 保証適用外となります。
保険会社にご相談下さい。





リフトが故障し、動かなくなりました。どうしたらよいのでしょうか? 詳細については各モデルの取扱説明書を参照下さい。それでも動かない場合は、弊社サービスグループ担当(TEL 0274-42-6731(群馬県))または全国の弊社サービス協力店にご連絡ください。
※リフトの修理・点検ならびにサービスパーツ(補給部品)のご注文には必ずリフト型式(MODEL)ならびに製造番号(SERIAL/Lot No.)※が必要になりますので事前にお手元にご用意ください。修理をご依頼の際は、製品の状態をできるだけ詳しくお知らせ頂くとより早く問題が解決することがあります。※リフトの型式(MODEL)と製造番号(SERIAL/lot No.)は製品に貼付してある「銘板ラベル」及び付属品の「保証書」にて明示されています。
リフトが故障した際、非常格納はできますか? できます。詳細については各モデルの取扱説明書をご参照ください。
リフトの点検時間はどのくらいですか? 基本的な点検は1台当たり、1時間から3時間です。
保証期間中の点検は無償ですか? 有償です。
どのくらいの周期で点検したらよいのですか? 基本的に1年毎の定期点検をお勧めしております。
リフトにも車検のような制度はありますか? 法規的な点検制度はありませんが、任意の定期点検をお勧めしております。
Q.(質問) A.(回答)



リフトの塗装色を任意の色に指定できますか? できます。製品案内→オプションパーツのページにある「カラーバリエーション」をご確認下さい。掲載されているバリエーション以外の塗装色をご希望される場合は、弊社営業グループまでお問い合わせください。(TEL 048-871-7227(埼玉県))
現在、使用しているリフトの機能(昇降能力UPなど)を変更することはできますか? 安全上の理由から基本的にリフトの改造は行っておりませんが、内容によってはその限りではない場合もございますので、リフト事業部・営業グループ(TEL 048-871-7227(埼玉県))までお問い合わせください。
リフトの製品寿命はどのくらいですか? 使用頻度や使用環境により異なります。また、日々のメンテナンス状況により大きく異なりますので、基本的に1年毎の定期点検をおすすめしています。
スーパーリフト「Kシリーズ」における型式の記号の意味を教えてください。 Kシリーズにおける型式の記号はプラットホームの寸法を表しています。
※平成12年以前に製造された機種が該当します。

Kシリーズ
プラットホーム記号
P/F長さ(mm)
1,000 1,200 1,400
P/F幅(mm) 750 A E H
800 M N J
850 - MM -
900 B G K
リフトの「ロットナンバー」とは何ですか? リフトの製造番号として平成23年4月まで使用されていましたが、同年5月以降からは「シリアルナンバー」として統一されています。




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